ついに開始!低コストアウトソーシングサービス「チョクオペ」

Google翻訳を中心とした、機械翻訳の進歩

5月と6月の同コラムにて触れられている通り、Google翻訳をはじめとする昨今の機械翻訳における進化はすさまじいものがあります。少し前までは、全く使い物にならないITサービスの代名詞の如くいわれていた機械翻訳ですが、ハードウェアスペックの向上に伴い、ディープラーニング(深層学習)技術が現実的なものとなり、大いに進歩しました。

私はフィリピン セブITアウトソーシングセンターのフィリピン人スタッフとメールやSNSをやりとりすることが多々あります。内容は全て英語になりますが、いきなり英語で書き出すこともあれば、Google翻訳である程度の英文を作ってから修正して送ることも多々あり、とても重宝しています。

機械翻訳も専門分野ではまだ弱いようですが、将来的には機械翻訳の技術が翻訳業界を蹂躙することになり、翻訳だけではなくコールセーターなどのBPO分野にも大きな影響を及ぼすのではないでしょうか。

機械翻訳の活用により、低コストによるアウトソーシングを実現

つい先日、実用面において十分な能力を発揮する機械翻訳の技術をフル活用した、低コストオペレーションサービスを「チョクオペ」というサービス名でリリースしました。Google翻訳を活用することにより、直接フィリピン人オペレータ・エンジニアに指示を出していただけるので、低コストでITアウトソーシング・デジタルBPOといったオペレーションサービスや、オフショア開発サービスを提供することができます。

この「チョクオペ」には、機械翻訳を使うことにより、言語の壁を越えて直接フィリピン人にオペレーションの指示が出せる、という意味が込められています。英語は全く知らなくてもGoogle翻訳の力でコミュニケーション出来ますが、むろん英語に直接触れてみたい、という方にとっても、英語学習と実際のITアウトソーシング・デジタルBPOの委託プロジェクトを自然に進めることが出来るので、まさに一石二鳥です。

「チョクオペ」によるデジタルBPO・オフショア開発

当時は「チョクオペ」という名称も存在しませんでしたが、以前から様々な社内案件についてGoogle翻訳を活用しながら進めてきました。その後、「チョクオペ」プロジェクトとして、実際に取り組んだITアウトソーシング・デジタルBPO案件や開発プロジェクトの事例は以下の通りとなります。

  • CMS製品のパフォーマンステスト
  • スマートフォンアプリ開発プラットフォームによるプロトタイプ構築
  • Python+TensorFlowによる画像加工
  • CMS「Drupal」の評価およびWebサイト立ち上げ
  • Webサイト更新業務のサポートおよび技術調査

今後は、今までのITアウトソーシング・デジタルBPO案件や開発プロジェクトの運営ノウハウと、機械翻訳を活用する上で必要となってくるノウハウを活用し、様々なプロジェクトに「チョクオペ」サービスを提供してゆきたいと考えています。

「チョクオペ」で解決できる課題~IT人材不足・コスト・情報漏洩対策

いくつもの社内ITアウトソーシング・デジタルBPOプロジェクトを経て、いずれも大きな効果を得る事が出来たため、今回お客様にも「チョクオペ」を外販することにいたしました。「チョクオペ」が解決できる課題はいくつかありますが、大きなものとしては、現在はもちろんのこと、将来的にさらに加速する「IT人材の不足」と「コストダウン」の両方を一気に解決できることが大きいのではないでしょうか。さらに、携わる作業員は全員直接雇用のスタッフなので、フリーランスや在宅スタッフへの委託時における懸念事項である、情報漏洩の心配もございません。守秘義務面においても安心して委託いただけます。

しかしながら、直接フィリピン人とコミュニケーションを取ることは不安に思われる方々が大半かと思います。そのような場合には、従来型による、現地日本人ディレクターが100%間に入りコミュニケーションを進めながら、徐々に「チョクオペ」にシフトするというプランもございます。まずはITアウトソーシングやデジタルBPO・開発業務などにおいて、

  • このような事って「チョクオペ」で出来るのだろうか?
  • しっかりとした実施体制でITアウトソーシング・デジタルBPOを委託したい
  • とにかく安くしたい

といった課題をお持ちでしたら、まずはお問合せくださいませ。

ライター:Ken

御相談、ご質問はこちら

サービスご案内資料や、特別資料「機械学習の精度を向上させる方法とは?」がダウンロードできます。

最新事例の公開情報や、イベント・セミナー情報をお届けします。

pagetop ボタン
サイバーテックお知らせ画像
©2018 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.