ついに開始!低コストアウトソーシングサービス「チョクオペ」

Google翻訳を中心とした、AI翻訳の進歩

5月と6月の同コラムにて触れられている通り、Google翻訳をはじめとする昨今のAI翻訳における進化はすさまじいものがあります。少し前までは、全く使い物にならないITサービスの代名詞の如くいわれていたAI翻訳ですが、ハードウェアスペックの向上に伴い、ディープラーニング(深層学習)技術が現実的なものとなり、大いに進歩しました。

私はフィリピン セブITアウトソーシングセンターのフィリピン人スタッフとメールやSNSをやりとりすることが多々あります。内容は全て英語になりますが、いきなり英語で書き出すこともあれば、Google翻訳である程度の英文を作ってから修正して送ることも多々あり、とても重宝しています。

AI翻訳も専門分野ではまだ弱いようですが、将来的にはAI翻訳の技術が翻訳業界を蹂躙することになり、翻訳だけではなくコールセーターなどのBPO分野にも大きな影響を及ぼすのではないでしょうか。

AI翻訳の活用により、低コストによるアウトソーシングを実現

つい先日、実用面において十分な能力を発揮するAI翻訳の技術をフル活用した、低コストオペレーションサービスを「チョクオペ」というサービス名でリリースしました。Google翻訳を活用することにより、直接フィリピン人オペレータ・エンジニアに指示を出していただけるので、低コストでITアウトソーシング・デジタルBPOといったオペレーションサービスや、オフショア開発サービスを提供することができます。

この「チョクオペ」には、AI翻訳を使うことにより、言語の壁を越えて直接フィリピン人にオペレーションの指示が出せる、という意味が込められています。英語は全く知らなくてもGoogle翻訳の力でコミュニケーション出来ますが、むろん英語に直接触れてみたい、という方にとっても、英語学習と実際のITアウトソーシング・デジタルBPOの委託プロジェクトを自然に進めることが出来るので、まさに一石二鳥です。

「チョクオペ」によるデジタルBPO・オフショア開発

当時は「チョクオペ」という名称も存在しませんでしたが、以前から様々な社内案件についてGoogle翻訳を活用しながら進めてきました。その後、「チョクオペ」プロジェクトとして、実際に取り組んだITアウトソーシング・デジタルBPO案件や開発プロジェクトの事例は以下の通りとなります。

  • CMS製品のパフォーマンステスト
  • スマートフォンアプリ開発プラットフォームによるプロトタイプ構築
  • Python+TensorFlowによる画像加工
  • CMS「Drupal」の評価およびWebサイト立ち上げ
  • Webサイト更新業務のサポートおよび技術調査

今後は、今までのITアウトソーシング・デジタルBPO案件や開発プロジェクトの運営ノウハウと、AI翻訳を活用する上で必要となってくるノウハウを活用し、様々なプロジェクトに「チョクオペ」サービスを提供してゆきたいと考えています。

「チョクオペ」で解決できる課題~IT人材不足・コスト・情報漏洩対策

いくつもの社内ITアウトソーシング・デジタルBPOプロジェクトを経て、いずれも大きな効果を得る事が出来たため、今回お客様にも「チョクオペ」を外販することにいたしました。「チョクオペ」が解決できる課題はいくつかありますが、大きなものとしては、現在はもちろんのこと、将来的にさらに加速する「IT人材の不足」と「コストダウン」の両方を一気に解決できることが大きいのではないでしょうか。さらに、携わる作業員は全員直接雇用のスタッフなので、フリーランスや在宅スタッフへの委託時における懸念事項である、情報漏洩の心配もございません。守秘義務面においても安心して委託いただけます。

しかしながら、直接フィリピン人とコミュニケーションを取ることは不安に思われる方々が大半かと思います。そのような場合には、従来型による、現地日本人ディレクターが100%間に入りコミュニケーションを進めながら、徐々に「チョクオペ」にシフトするというプランもございます。まずはITアウトソーシングやデジタルBPO・開発業務などにおいて、

  • このような事って「チョクオペ」で出来るのだろうか?
  • しっかりとした実施体制でITアウトソーシング・デジタルBPOを委託したい
  • とにかく安くしたい

といった課題をお持ちでしたら、まずはお問合せくださいませ。

ライター:Ken

御相談、ご質問はこちら

サービスご案内資料や、特別資料「神は細部に宿る~アノテーションを駆使したAIシステムの精度向上」がダウンロードできます。

最新事例の公開情報や、イベント・セミナー情報をお届けします。

pagetop ボタン
サイバーテックお知らせ画像
©2018 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.