XMLデータベース エンジニア特別対談「XMLベースの製造業向け販売支援ソリューションシリーズ」

XMLベースの製造業向け販売支援ソリューションシリーズ

「販売支援ソリューションシリーズ」は、製造業において、製品ライフサイクルの短期化やタイムリーな情報提供を可能にする、製品スペックと文書を一元管理するシステムを中心としたソリューションです。

複雑な製品情報を一元管理するためには、国内シェアNo.1のXMLデータベース(XML-DB)「NeoCore」を中心としたソリューションが最適解となります。「販売支援ソリューションシリーズ」は、設計~製造がら企画・営業部門も含めた、全社的な製品情報の共有環境をサポートすることにより、製造業のお客様の「営業コスト削減」「販売力UP」「顧客満足度UP」を支援するソリューションです。

Webを活用した販売支援ソリューションシリーズで、今すぐ始めるマーケティング

XML/XML DBのサイバーテック:「販売支援ソリューションシリーズ」スクリーンショット

近年の経済不況の中、企業競争に勝ち残るためには、コスト削減に注力することは勿論ですが、あえてこの時期だからこそ、収益をあげることに目を向けることも必要です。

販売支援ソリューションシリーズは、Webを活用したマーケティングにより、「営業コスト削減」「販売力UP」「顧客満足度UP」を実現。XMLやRIAの技術を活かし、お客様のニーズに合わせた最適なソリューションをご提供します。

販売支援ソリューションシリーズは、製品検索・発注、コンフィグレータ、SFA・CRM、マーケット分析といったラインナップで構成されています。システムとして柔軟性が高く、必要な機能のみでもご導入いただけ、さらには既存システムとの連携が可能な、各種ミドルウエア(XMLデータベース:NeoCore、データ連携:DataSpiderなど)を組み合わせたソリューションとなっております。

XML/XML DBのサイバーテック:「販売支援ソリューションシリーズ」Webを活用したマーケティングソリューション

オンデマンド構成・見積もりシステム(コンフィグレータ)

1. 製品構成表の閲覧
間違った組み合わせの製品の購入を防止できます。また、オプションを含めた構成表を表示することで、買い忘れ/奨め忘れを防止することもできます。

2. 見積書の作成
Web上で選択した製品構成について、その場ですぐに見積書を入手できます。同じような構成の見積作成においては、省力化も可能です。

3. 簡単な製品検索
専門家(技術者)に問い合わせをしなくとも、辞書を引くようにWeb上で簡単に製品を検索することができます。

4. 製品仕様情報の閲覧
製品の仕様情報での絞込み検索、詳細情報を閲覧することができます。商品の画像を確認することもできます。

5. 類似製品の閲覧
類似した製品を比較して、より最適な製品を選ぶことができます。また、代替品となる製品をすぐに見つけることもできるので、販売機会を逃しません。

ECサイト・Webカタログシステム

1. 仮想営業マン
「24時間365日 全世界テリトリーで働く営業マン」として、引き合いから受注までのプロセスを短縮化します。

2. 最新情報の提供
多様で変化する製品仕様情報でも、簡単に登録・更新できます。迅速で効率的なWebカタログ制作・公開を行えるので、お客様にタイムリーな情報を提供できます。

3. テンプレートの活用
表示項目や形式を設定したテンプレートに応じて、Webページを生成します。製品仕様情報とは別管理のため、仕様情報の変更後のページ生成にも迅速に対応できます。

営業支援システム(SFA・CRM)

1. 見込み客の抽出
Webからお客様の情報を取得し、迅速なフォローアップを可能にします。

2. 営業情報の共有
どのようなお客様に、どのような製品を購入頂いているのか、様々な営業情報が履歴として残り、且つ、企業における重要な財産として、営業情報を全社で共有することが可能です。

3. 問い合わせ対応/FAQ(ナレッジベース)の管理
お客様から頂く様々な要望やクレームに対して、受付日時や対応状況、処理内容を確認できます。顧客情報と紐付けて管理することで、過去にどのようなお問い合わせがあったかを把握することが可能です。対応内容をナレッジとして管理すると、今後の問い合わせ対応に活用することもできます。

4. メンテナンス(保守)情報の管理
メンテナンス状況や内容を把握し、お客様への正確かつ効果的なサポートを可能にします。メンテナンス内容やお客様の声を生かした、新たなサポートメニューを創造することで、保守売上の拡大につながります。

マーケット分析システム

1. 情報統合/多角分析
EAIによるデータ連携で、既存のIT資産も活用し、部門/業務横断的な情報活用インフラを構築します。

2. 顧客ニーズの把握
ホームページのアクセス状況やクレーム、問い合せ情報の分析により、顧客ニーズを把握することができます。更に、売れ筋製品を分析することで、需要に即した製造や製品開発に役立てることもできます。

3. 効果的なDM配信
お客様それぞれのニーズに合った情報を、メールで配信することができます。

4. Webページの活用分析
コンバージョン率の分析などにより、効果的なページ更新を行うことができます。マーケティング施策の効果を把握し、新たな戦略立案を支援します。

「販売支援ソリューションシリーズ」提供元

キヤノンITソリューションズ株式会社 製造事業部 販売推進部
URL:https://www.canon-its.co.jp/
TEL:03-5730-7156(東京)  TEL:06-4799-8941(大阪)

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