サイバーテック社長ブログ

サイバーテック将棋部の活動レポート~藤井聡太さん八冠達成の日!

サイバーテック将棋部の活動レポート~藤井聡太さん八冠達成の日!

2023年10月12日

昨日、将棋の藤井聡太さんが前人未到の八冠(竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖・王座)を達成しました。内閣総理大臣顕彰も授与されるような流れになっているようで、いやはや、すごいですね。

そのような節目の日に、三軒茶屋では、サイバーテック将棋部とビープラウド社との共催で、「プロ棋士と将棋✕ITを楽しむ会」と銘打ったイベントを開催していました。しかも指導頂いている先生は、藤井聡太八冠に竜王戦で現在挑戦中の、伊藤匠さんのお師匠でもあり、弊社サイバーテック将棋部の顧問でもある、宮田利男先生です。

このような形で、宮田先生には多面差しでご指導頂きました。

「プロ棋士と将棋✕ITを楽しむ会」の様子

サイバーテック将棋部からは、今回私を含め2名参加です。

サイバーテック将棋部のメンバー

残念ながら時間の都合上、私は指し掛けになりましたが、コマ落ちの場合は早く決着がつく傾向にあるので、何局か指導頂いた方もおられたようです。

その後、先生にもお越し頂き、近所の居酒屋で懇親会。なぜお弟子さんがプロ棋士として3名も育ったのか、なぜ藤井聡太さんが強いのか、などなど、色々なお話を頂きました。特に今回、藤井聡太さんが八冠になって初めてのタイトル挑戦者となるのが、お弟子さんの伊藤匠さんということが決まった日に今回のイベントが開催出来たことは、とても記念になりました。

今回のイベントですが、次回開催を期待されている皆さんが多かったようですので、第2回目も鋭意企画いたします!

サイバーテック将棋部としては、採用活動を積極的に行っていますが、部員が増加したら「職域団体対抗将棋大会」に早く出たいものです。
以上、色々と節目となった、サイバーテック将棋部の活動レポートでした。

◎おまけ
私の指し掛けの局面です。飛車角を犠牲にして切り込んでいったのですが、ちょっと攻めが細いですかね。汗

私の指し掛けの局面の写真

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 橋元社長による直筆メルマガ申し込み
  • サイバーテック求人情報

年別記事一覧

次の記事

前の記事

サイバーテックお知らせ画像

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.