サイバーテック社長ブログ

2024年、色々とスタート!

2024年、色々とスタート!

2024年2月19日

明けましておめでとうございます、という時期ではありませんが、会社のHPでは以下の通り、新年のご挨拶をさせて頂いております。
https://www.cybertech.co.jp/xml/whats_new/20240101.php

年末年始は、大晦日にサウナの後の紅白歌合戦、年始は3日からがっつりサウナ、と、サウナ漬けのような年末年始でした。ただ、サウナは入りすぎると「ととのい」にくくなるらしいので、ハイペースは年末年始のみということで、少しペースダウンした形で、しっかり「ととのう」ことを目指します!

25周年記念で始めた「サイバーテック将棋部」ですが、そちらの顧問をしてくださっている宮田先生のお弟子さんである伊藤匠さんが、また快挙をなしとげました。

現在の将棋界の絶対王者である藤井聡太8冠に、前回は竜王戦の挑戦者として名乗りをあげられましたが、今回は棋王戦にまたまた名乗りをあげられました。竜王戦は7番勝負ですが、棋王戦は5番勝負。残念ながら竜王戦は4連敗でしたが、それ以外の対局では勝ちまくっている伊藤さんですから、その勢いを持ち込んで、棋王戦で善戦していただきたいところです!

タイトル戦は先手・後手と交互に入れ替わりながら、五番勝負や七番勝負などの形で進んでいきます。プロの方同士の現代将棋では、先手番が有利とされていますが、藤井聡太8冠はその中でも先手番の勝率が非常に高い方です。

現在進んでいる棋王戦、2月4日の第一局は藤井聡太さんの先手番を、持将棋(いわゆるドロー、引き分けです)に持ち込むことができました。2月24日の第二局は伊藤匠さんの先手番となるので、誰が対局者であるか、ということを考慮しなければ、挑戦者が少しだけ有利に立ったことになります。これからの棋王戦、伊藤匠さんの活躍に期待したいところです!

◎こちらは竜王戦激励会の時の写真です(向かって左:伊藤匠さん、中央:宮田先生)

竜王戦激励会の時の写真

AI分野も盛り上ってきていますが、この先、色々と楽しみも控えていそうな2024年となりそうです。
本年も公私ともども、どうかよろしくお願いいたします!

p.s.
新しい時代の働き方を発信するWebメディア「ミライのお仕事」に掲載いただきました(株式会社サイバーテックがエンジニアのやりがいと働きやすさを最大化できるワケ

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 橋元社長による直筆メルマガ申し込み
  • サイバーテック求人情報

年別記事一覧

前の記事

サイバーテックお知らせ画像

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.