有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行

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スマートフォンの普及に伴い、Webメディア(オウンドメディア)は増加しておりますが、Webマーケティングの一環としてリード獲得を目指すコンテンツマーケティングの流れがある一方で、既存の紙媒体をWebメディア化した上で有料コンテンツとして運営する、あるいはWebメディアを有料化することで、Webサイト単体で収益化を目指すWebメディアも増加しています。
弊社が提供する「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスでは、有料で提供されているコンテンツの作成代行~Webサイトへの公開作業に限らず、Webメディア全体の運営代行を実施することも可能です。

有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行が求められる背景

近年、スマートフォンやデジタル機器の急速な普及により、オンラインメディアの数が増加しています。企業や個人が情報の発信の場としてWebサイトを活用するケースが一般化する中、有料コンテンツを用いたメディア運営のニーズも高まっています。特に、リード獲得やブランディングを目的とした情報発信では、無料のWebコンテンツに加え、専門性や独自性を備えた有料のWebコンテンツが注目を集めています。デジタル時代の進展は、コンテンツ提供の価値を見直す大きな契機となっています。

同時に、紙媒体を中心とした業界でも、メディアのWeb化が進んでおり、既存のコンテンツをデジタル形式に転換したうえで、有料のWebサイトで公開する動きが活発になっています。たとえば、業界専門誌や教育教材などが、自社のWebサイト上でサブスクリプション型の有料サービスとして展開されるケースも見られます。そのような場合、定期発行されている雑誌やWeb媒体の記事をもとに、外部のライターや編集者とも連携してWebコンテンツに適した形に再構成を実施したのち、Webサイトで配信するケースが増えています。あるいは、クライアント企業から提供される、読者層や媒体特性に合わせて最適化された原稿データや誌面内容などのコンテンツ情報をベースにWebコンテンツ化することで、紙からデジタルへのスムーズな移行と、Webサイトによる継続的な情報発信を行うことが出来ます。

こうした流れの中で、企業や個人にとっては、質の高いWebコンテンツ制作と安定した有料Webメディア運営の両立が重要な課題として浮上しています。しかし、有料Webサイトの運営には、記事の企画・執筆・編集はもちろんのこと、Webサイトの定期更新といった制作業務や、基盤運用やセキュリティ対策といった技術面の対応に加え、会員管理や配信システムの運用といった様々な管理業務も伴うため、有料Webメディアの規模拡大と共に、Webコンテンツの内容以外に関する部分をどうするかという課題が生じてきます。そこで注目されるのが、専門チームによる有料Webサイトの運用代行サービスです。有料Webサイトの運営をプロが対応することで、コンテンツホルダーである有料Webサイトのオーナー企業様は、コアとなる本来の業務やクリエイティブに集中できるため、結果としてコンテンツの品質向上とWebサイト運営の効率化が実現され、競争の激しいオンライン市場でも、他社との差別化を図る強力な手段となります。

「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービス概要

サイバーテックが提供する「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスは、会員制Webサイトなどをはじめとする、有料でコンテンツを提供する企業様向けにWeb媒体となるオウンドメディアの運営代行を実施するサービスです。Webメディアとしての目的や情報発信の方向性に沿って、クライアント側で作成されたコンテンツをWebサイトに正確に反映することをはじめ、お客様のWebサイトに必要とされる技術面でのサポートや問い合わせ対応などの運営業務をご支援することで、有償提供されるWebコンテンツやサービスのマネタイズをご支援するサービスです。お客様から企画意図をお伺いした上で、ご提供いただく雑誌記事や原稿、画像や動画などの素材をもとに、Webサイト全体の設計方針に沿ってWebコンテンツに投稿~整形を行い、有料Webメディアとして情報発信を行うサポートをいたします。

Web公開を行うためのコンテンツは、お客様側でご用意いただいた原稿や画像・動画などの素材をベースに、過去コンテンツとの整合性を意識しながら、有料コンテンツとして違和感の無いようにWebサイト上で表示するためのレイアウト調整やトリミングなどを中心に対応します。文章の内容や構成、トンマナには踏み込まず、サイバーテックが創業から携わっているマークアップ言語技術を活用することでWebコンテンツとしての整合性を保ちながら、見出しやラベルの確認や段落の整備、表示レイアウトの調整など、Webメディアとして違和感無く掲載されるように対応します。そうすることでお客様側はWebサイトに関する技術的な懸念や問題点を考慮することなく、コンテンツ企画~作成に注力いただけますが、お客様からのご依頼に応じて、サイバーテック側で可能な範囲で原稿や素材類の修正を実施させていただくことも可能です。

有料のWebサイトでは、ご契約者様に何らかの費用をお支払い頂くことでWebメディアをマネタイズしながら運用されているため、コンテンツ配信は約束されているペースに沿った形で安定運用されることが必須となります。有料のWebメディアにもとめられるコンテンツの公開作業、更新対応、表示確認などをはじめ、有料メディアとして品質を維持するために必要とされる作業を確実に代行いたします。また、お客様から受領したコンテンツは素早くWebサイトで公開する必要があるため、HTML/CSSやJavaScript技術をはじめ、Webに関する高い技術を有したエンジニアやITオペレーターが確実に公開作業を実施いたします。有料Webメディアとしての信頼性を継続的に保つため、更新スケジュールや管理フローをお客様と共有しながら進めてゆくことで、お客様が本来の業務に集中できる支援体制を構築します。

「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスの特徴

Webサイトに求められる、お客様からの原稿をスピーディかつ確実に公開!

有料Webメディアにおけるコンテンツは、専門性と信頼性が重視されますが、それらをスピーディかつ確実にWebサイトで公開する必要があります。サイバーテックが提供する「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスでは、お客様側でご用意いただく原稿や資料をベースに、有料サービスとしてWebサイト上で正しく掲載されるための体裁整備やフォーマット調整を行います。画像や動画などの素材を加工する必要がある場合は、トリミングやリサイズ、Webコンテンツに適したデータフォーマットへの変換といった作業を行うことで、Webコンテンツの品質を維持し、お客様の契約ユーザー様からの高いロイヤリティを維持します。お客様から受領したコンテンツをスピーディかつ高いクオリティでWebサイトに公開するために、経験豊かなHTML/CSSコーダーやITオペレーター、プログラマーを複数名アサインすることで、毎日配信されるWebコンテンツであっても、途切れることなくデイリーでWebコンテンツの公開が可能となります。デイリーでの実施が求められるWebコンテンツである場合はもちろん、月次コンテンツなどの場合は月内で繁忙期と閑散期が発生いたしますが、複数名での体制により、クライアント企業のご要望に応じたペースでコンテンツ公開を実施することが可能です。

Webコンテンツの公開にありがちな、繁忙期と閑散期のスケジュールに応じた柔軟なサービス提供!

有料Webサイトでは、日々のコンテンツ公開や月次特集など、時期によって作業ボリュームが大きく変動することがありますが、有料で提供しているオウンドメディアでは配信の遅延があってはいけません。サイバーテックが提供する「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスでは、繁忙期と閑散期が存在するWebメディアであってもご支援できる体制を整えています。経験豊かなHTML/CSSコーダーやITオペレータ、エンジニアを複数名アサインすることで、繁忙期には集中的にコンテンツの整備~アップロード~確認を実施するとともに、閑散期には手順書の整備やメンバーのトレーニングなどといった事前準備を通じて、Webメディアの安定運用をサポートいたします。年間スケジュールや月間スケジュールなどをあらかじめ共有しながら、クライアント企業様から安心してご依頼頂けるサービスをご提供いたします。

事務局代行といった、ユーザー対応も含めたWebサイト運営の実務支援!

有料Webサイトの運営においては、コンテンツの更新やセキュリティ対策・基盤運用といった技術的な対応に加え、Webメディアのサービスを契約しているユーザーからの問い合わせや、その他一般的な問い合わせといったものへの対応など、日常的なコミュニケーション業務も発生いたします。サイバーテックが提供する「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスでは、お客様と事前に取り決めておいた想定問答集に基づき、閲覧方法や掲載状況に関するご質問といった、Webメディアの利用ユーザーからのお問い合わせや一般的な問い合わせへの一次対応も承っております。このようなWebメディア運営実務をサイバーテックにお任せいただくことで、お客様にはコンテンツの企画や編集といった中核業務に専念いただける体制を整えていただくことができるため、有料提供の契約者の増加を通して、Webメディアからもたらされる収益力の向上に貢献いたします。

「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービス内容

サイバーテックが提供する「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスの流れは、以下の通りとなります。

1. 有料Webサイトに関するお客様の企画やマネタイズ方針などのキャッチアップ

有料Webサイトやオウンドメディアの運営代行を実施させていただくにあたり、Webメディアの企画意図や、どのようにマネタイズされているかといった内容をクライアント企業様からお伺いした上で、コンテンツ公開までのスピード・技術的な課題・繁忙期への対応といった、現在のWebメディア運営に関して現状存在する課題をヒアリングするとともに、現在の更新フローやWebサイトへの公開前コンテンツなども拝見いたします。また、将来的にはこのようにしたいといったニーズもお伺いいたします。それらをふまえ、Webサイト運営タスクの内容や頻度や、想定されるWebメディア運営体制とともにお見積りをさせていただき、ご提案内容を確認いただいた上で、ご発注いただきます。ご提案内容に過不足がある場合は補正した形で再度ご提案させて頂きます。

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2. クライアント企業様からのコンテンツ原稿をWebコンテンツ向けに整形および最適化を実施

クライアント企業様から提供いただく原稿や素材(記事、図表、画像等)をもとに、Webコンテンツとして整形および最適化を行います。過去のWebコンテンツ掲載内容との整合性やレイアウト方針を確認しながら、有料Webメディアとして読みやすく表示されるよう、見出しや段落、ラベル設定などの調整を行います。すでに社内もしくはほかのベンダーによる有料Webサイトの運用業務を引き継ぐ場合には、CMSなどの基盤部分の仕様説明なども含めた必要事項のオリエンテーションを受けた上で手順書を新規作成もしくは既存のものをアップデートいたします。そのうえであらかじめ設定いただいた引き継ぎ期間内にWebサイト運用作業の内容をキャッチアップし、試行運用期間を設けることで、実際の本番運用時に向けた業務精度の向上を図ります。

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3. Webコンテンツに不可欠な、画像・図表・動画などのマルチメディア素材への対応

有料となるオウンドメディアは、動画・画像・音声などを駆使したリッチコンテンツで情報提供されることが多くあります。Webコンテンツに付随する画像や図表、動画サムネイルや、動画や音声などのマルチメディア素材について、掲載位置や表示サイズ、周辺テキストとのバランスを踏まえながらWebページ上に適切に設置いたします。Webコンテンツとして公開する際にデータ変換などが必要となる場合も随時対応いたします。素材のご提供方法や掲載基準が既に運用ルール化されている場合には、それに準拠した形で対応するとともに、Webメディアの新規カテゴリなどを立ち上げる場合は、初期段階でクライアント企業様への仕様確認を行い、標準対応フローとして手順書などを整備します。

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4. 有料Webサイトの定期更新や事務局機能の代行といった実務運用支援

有料Webサイトに求められる、更新サイクルに沿ったWebコンテンツの追加・差し替え、記事タイトルや画像表示の調整、掲載確認など、日常的な実務支援を継続して行います。契約者からの問い合わせや一般的な問い合わせへの対応を進めるとともに、新たな問い合わせ内容に対しては、クライアント企業様に確認の上、想定問答集を更新いたします。また、一次対応で解決がなされない問い合わせ内容に関しては、クライアント企業様の担当者にエスカレーションいたします。事務局機能の延長線上として、定期的なメールマガジンの配信代行などもご要望に応じて実施いたします。

「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービス Q&A

「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」サービスに関して、よくあるご質問をまとめてみました。

Webサイトでの有料コンテンツの提供はなぜ重要なのですか?

有料コンテンツは、契約ユーザーに対して専門性や独自性のある情報を提供するとともに、情報提供元として信頼感を担保するといった形で、インターネットサーチ等で得られる無料情報と差別化を行うことで収益化を実現しています。信頼性の高いWebメディアとしての価値を高めるだけでなく、継続的なWebコンテンツ制作に必要なコストを補いながら、Webサイトを安定的に運営していくことがユーザー数を増やし、ひいては高収益を生み出すWebメディアにつながります。したがって、定期的なWeb更新や新規コンテンツを追加することで、メディアの信頼性と収益性をバランス良く維持・向上させることで、有料のWebメディアとしてマネタイズすることができます。

すでに運営中の有料Webサイトでも、サイバーテックで引き継ぐことは可能ですか?

はい、既存の有料Webサイトであっても、現在の運用フローや管理手順を確認したうえで、段階的な引き継ぎ対応が可能です。初期段階では、既存運用ベンダー、あるいはクライアント企業の担当者様よりWeb運用業務の流れやルールがまとめられた手順書を受領した上でオリエンテーションを通してサイバーテック側で内容をキャッチアップ後、移行期間~試行運用期間を通して、本番運用を実施する流れとなります。数多くのWeb CMS基盤やWebメディアの引き継ぎ業務を実施してきたサイバーテックだからこそ、最適な体制の目途を立てることはもちろん、既存の有料Webサイトで必要とされるタスクの漏れが無い形で、スムーズかつ確実な運用移行を実現いたします。

有料Webサイトの運営代行では、どこまでサポートしてもらえますか?

「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行サービス」では、Webコンテンツのアップロード、表示調整、定期的な更新対応など、Webサイトの基本的な運営業務はもちろん、メールマガジンの配信代行や、事務局としてクライアント企業様の代わりに有料Webサイトの運営代行をする、といったところまでサポートいたします。Webサイトに関する部分でいえば、コンテンツの公開作業、軽微な修正、ページ構成の維持、ファイル整理などを通じて、クライアント企業様のWebメディア運営にかかる実務的な負担を軽減します。企画や編集の方向性決定はクライアント企業様のほうで進めていただくことで、コア部分とそうではない部分の業務切り分けが実現し、有料Webサイトを運営するにあたり、最適な実務支援体制をご提供します。

Webサイトに公開するための原稿や素材の受け渡しはどのように進めればいいですか?

Webコンテンツの制作・公開にあたっては、クライアント企業様からご用意いただく原稿や画像素材、構成案などを頂く必要がありますが、これらの素材は、共有ドライブや指定のクラウドストレージ、またはご希望の形式でのデータ提供にてお受け取りいたします。作業指示や更新依頼についても、メールによるやりとりに加え、SlackやChatworkなどのビジネスチャット、あるいはBacklogなどのタスク管理ツールなど、ご指定のコミュニケーション手段を通じて、進行がスムーズに行える体制を整えております。納品データの管理やファイルの管理方法などについてご希望がある場合も、事前にご相談いただければ柔軟に対応可能です。

有料Webサイトの運営代行費用はどのように決まりますか?

「有料Webサイトのコンテンツ作成・運営代行」にかかる費用は、作業範囲・更新頻度・対象コンテンツ量・業務内容などに応じて個別にお見積りいたします。たとえば、定期更新の頻度や、画像・マルチメディア素材の設置作業があるかどうか、あるいは事務局代行の有無などにより費用は変わりますが、クライアント企業様とサイバーテック側で分担範囲を調整させていただくことで、費用調整が可能です。また、ご希望に応じて、一定の範囲のWeb運用支援を月額でご提供する「サブスクリプション型Webサイト運用プラン」もご用意しています。ご予算や体制に応じた柔軟なWebサイトの運用設計が可能ですので、ヒアリングさせて頂いたうえで最適なプランをご提案いたします。

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