独自ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」が求められる背景

ECサイトやネットショップは私たちの生活になくてはならない存在となっており、企業、店舗はもとより、個人事業に至るまで多種多様なECサイトが市場を賑わせています。日進月歩で躍進を続けるEC市場ですが、当然ライバルが増えれば熾烈な生存競争は避けられません。顧客を囲い込み、タイムリーな情報を絶えず発信するためには、マーケティングやキャンペーンなどの企画立案はもとより、それらを公開するためのコンテンツ作成~Webサイト更新までをシームレスに実行できる、ECサイトやネットショップの運用保守体制は不可欠です。

ネットショッピングを行うお客様に対して、商品をただ陳列しただけのECサイトではもはや販促は期待できません。それは、競争力が激化したことによる、EC技術の進歩というべきでしょうが、販路の拡大、商品の見せ方、顧客へのアプローチ方法などどれを取ってもひと昔前と比較し、飛躍的に高度化しています。ECサイトは会社や店舗が片手間に行うといったサブ的なポジションを脱し、ECサイトはもはや商取引において中核を担う事業に昇格しました。ECインフラが整備された今では新規参入もさほど難しい事でなく、手数料を支払えばyahooやAmazon、楽天といった大規模なECモールに出店することもできますが、モール形式ではなく自社運営を行うECサイトやネットショップは、いかにして集客を行うか、さらに、お越しいただいたお客様に対して、適切に商品やサービスをご案内出来るかが重要課題となります。

それらを行うのはWebマーケティングが中心であり、対策としてはWebサイトへのアクセスUPとナビゲーションの効率化・商品やサービスをスピーディに公開することがあげられます。ECサイトやネットショップのWeb更新は全て社内で実施する、あるいは派遣スタッフによる実施という方法が大半かと思いますが、昨今のテレワーク推奨の流れの中、そのような定型業務は外部に切り出してしまう方が、運営体制としてはシンプルとなり、本来必要とされるマーケティングやキャンペーン企画立案などに集中することが可能となります。

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」サービス概要

ECサイトでは、インターネットの即時配信性という特徴により、時期によって大きく異なる売れ筋商品をスピーディに入れ替える、あるいは法制度の変更によりデータを入れ替える、といった作業を一刻も早く実施しなければならない状況も生まれます。また、キャンペーンや特設ページのようなタイムリーなものに関しても、企画から制作、そして公開までをいかにスピーディに進められるかは非常に重要です。

サイバーテックが提供する「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」では、フィリピンに保有する自社オフショア拠点「セブITアウトソーシングセンター」を中心に、しっかりとした運営体制を構築し、途切れることのないECサイト運用アウトソーシング・運営代行サービスをご提供します。迅速な商品マスタ更新や、バナー入れ替え、テキスト修正といった更新オペレーションはもちろんのこと、HTML/CSSによるコーディングやJavaScriptによる動的コンテンツ、PHPによるテンプレート作成に関しても、専任のHTMLコーダーやPHPプログラマが即日更新を実施いたします。

Webコンテンツの更新作業は、セブITアウトソーシングセンターに在籍する複数の現地日本人ディレクターが窓口となり、実作業はフィリピン人エンジニア・オペレータが実施いたしますので、海外オフショアだからこその低コストオペレーションを実現しつt、日本語での更新依頼、日本人による最終チェックなど、日本クオリティに準拠した対応もリーズナブルにご提供します。

また、ECサイト・オンラインショップに欠かすことのできない、メールマガジンの編集・配信代行も可能です。セブITアウトソーシングセンターは通常のオフショア拠点と比較して日本人スタッフの比率が高いからこそできる施策です。メールマガジンのみならず、SNSの編集・配信といった内容に関しても代行させて頂きます。さらに、ご要望に応じたメール配信ツールを提案させていただくことも可能です。サイバーテックでは、「お客さまと共創するネットショップ運用」を目指し、貴社のECサイト・ネットショップ運営における様々なWeb関連業務をサポートいたします。

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」サービスの特徴

フリーランスや小規模事業者とは異なる、オペレーションの継続性や人員動員力!

ECサイトやネットショップの運営代行を委託する場合、フリーランスの方や数名程度の小規模事業者といった選択肢がほとんどではないでしょうか。理由としてはリーズナブルな運営代行コストという点が挙げられるかと思いますが、サービスの継続性という観点では、人依存であるため、主担当が病気や退職などが発生した場合、業務に穴が開いてしまう事になります。仮に同程度のコストで、それらのリスクが無く、途切れる事のないオペレーションが提供される場合、どうでしょうか?
弊社は日本語オペレーションが可能な自社オフショア拠点を有しており、すぐに数十名規模での運営が必要、といったニーズにもお答えする事が可能です。

越境ECには不可欠な英語対応も、公用語が英語のフィリピンでサポート!

越境ECを行う際、Webサイトや商品説明など、日本語だけでは不十分となります。お客様側で英語対応が可能なスタッフを既に抱えている事も多いかと思いますが、英語対応とWeb更新の両方が可能なスタッフは少ないのではないでしょうか。サイバーテックの直営オフショア拠点が存在する、フィリピン・セブ島エリアは英語圏であり、日本語コンテンツから英語コンテンツを作成することも可能であり、場合により英語ベースによるチャットベースによるサポートも可能です。ECサイトやネットショップのWeb更新作業を切り離して頂くことにより、キャンペーン企画や商品開発・マーケティングなどに注力いただけます。

アウトソーシング体制のバックアップは日本国内でもご提供可能!

ECサイトやネットショップの更新業務は、フィリピン セブ島に有する自社オフショア拠点の日本人ディレクターが窓口となり、日本語コミュニケーションによるサービス提供が可能です。フィリピン人スタッフ含め、全員直接雇用のスタッフであり、かつ大手企業様のWebサイト運用を手嗅げている高いセキュリティとノウハウで、金額が関係する業務においても、安心してお任せいただけます。
また、本社は東京都渋谷区にあり、海外では運営が困難なECサイトやネットショップの運営代行においても、日本国内で一部実施する事が可能です。日本国内でバックアップ体制が取れますので、海外オフショア拠点にありがちなカントリーリスクなどの事業継続性(BSC)といった面においてもご安心いただけます。

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」サービス内容

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」の流れは以下の通りとなります。

1. 現在のECサイトの仕様・運用フローなどの確認

ECサイトの構成図(サイトマップ)やお持ちの各種ドキュメントなど、事前に頂ける資料があればそちらを拝見した上で、現在の業務フローや、ECサイト自体のコンセプトや課題なども含め、確認させていただきます。ECサイトのみではなく、周辺メディア(メールマガジン・SNSなど)の運用・運営に関しても、必要に応じて確認させていただきます。資料類が全く無い状態でも問題ありません。秘密保持契約の締結が必要となる場合は、いつでもお申しつけください。

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2. ご依頼の作業内容と作業範囲について確認

ECサイトの実運用を想定し、Webサイトや業務フローのどこからどこまでを担当させていただくかをシミュレーションします。必要に応じて現在運用中のECサイトのログイン情報(CMSやパッケージを導入されているのであれば、それらのログイン情報)を共有いただき、管理画面やご使用中のプラグインやモジュールなども含めた現在の状況を確認させていただきます。GoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleなどのアクセス解析ツールをご利用の場合は、弊社アカウントを閲覧のみ可能となる権限で追加いただきます。

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3. ECサイトの運用・運営費用と改善提案のご提示

ご希望の予算をベースに、実際の運用・運営業務をBPOとして実施した際の更新フローや利用ツール、実施体制などを検討し、更新頻度から想定工数を算出した上で、概算見積りという形でご提示いたします。また、過去に様々なECサイト運用・運営代行を実施してきたノウハウをもとに、必要に応じて既存フローの見直しを提案させて頂くことや、Webマーケティングのご提案・SEOやSEMの改善提案を実施させていただきます。

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4. テストコンテンツによる、ECサイト運用・運営のトライアルを実施

お客さま側で実際にBPOサービスを活用した状況や流れを一度確認されたい場合は、テストコンテンツもしくは小ロットの実コンテンツをご用意頂き、単発もしくは短期間のトライアルプロジェクトを行わせて頂きます。メールマガジンの編集・配信業務の代行も検討されている場合は、コンテンツ編集だけではなく、必要に応じて実際の配信業務まで実施いたします。Facebookなどの公式SNSアカウントをお持ちであればそちらの運用代行も可能です。

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5. ECサイトの運用・運営を開始

ECサイトの運用体制やフローなど、ご提案内容に問題が無いようでしたら、お客さまご希望の日時よりECサイトの運用・運営代行としてBPOサービスを開始いたします。ECサイトはもとより、Webサイト全般においても、お客さまの指示やご要望にも柔軟に対応させていただきながら、ECサイト閲覧ユーザーのターゲットとなる年齢層や業種に合わせたECサイト運用・運営代行を実施いたします。

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」サービスの事例・価格

ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング事例

概要 お客様が運営中の専門業界向けニュース記事配信サイトの記事更新業務を担当。長期契約(ラボ契約)により、お客様のWebサイト運営チームの一員として参画。
体制 常時2名のHTMLコーダーとオペレータをラボ契約、作業量が多い場合や繁忙期はスポット契約で要員を都度増加(最大5名)
ボリューム 月間数百の商品マスタ登録・更新作業、新規LPのコーディングや図版や画像の加工
使用ツール・技術 HTML/CSS、JavaScript、Adobe PhotoShop、Backlog(タスク管理ツール)
作業場所 セブITアウトソーシングセンター(フィリピンの自社オフショア拠点)
価格・費用 お問合せください

上記は一般的な「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」サービスの事例となります。そのほか多数の事例がございます、詳細はお問合せください。

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」サービス Q&A

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」サービスに関して、よくあるご質問をまとめてみました。

ECサイトの担当者が急に退職した。とりあえずピンチヒッターとして依頼は可能でしょうか?

ECサイトの担当者を複数名設置されている場合は、他の方でカバーしながらECサイトの運用・運営を継続することが可能ですが、一名で実施されていた場合は、新規採用でカバーしようとしても、タイミングよく適任者が見つかることは少ないのではないでしょうか。そのような際、経験豊富な当社にまずはお任せ頂ければ、間をあけずにECサイトの運用・運営を継続いたします!

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」とはどのようなものですか?

新規LPの制作、バナーや文言などの既存コンテンツの修正、テンプレートの改変、商品画像レタッチ、商品情報登録、メルマガ配信など、ECサイトに関連する業務であれば、全面的にサポートいたします。また、ECサイト運用の一部のみを委託する場合にも柔軟に対応可能です。

「ECサイト(ネットショップ)の運営代行・アウトソーシング」に成果報酬型のプランはありますか?

当サービスはECサイトの全ての業務を代行するという形でなく、原則はコンテンツの制作や更新といった運用保守をメインに行います。そのため、申し訳ございませんが、月額固定費用とさせていただきます。ただ、オフショアでの実施であればリーズナブルに代行可能となりますので、お客さまのご予算で実現できる最適な運用をご提案いたします!

タブレットやスマートフォンサイトへの対応は可能ですか?

ECサイトの運用・運営代行を実施させて頂く中において、ご契約の費用や要員(ラボ型契約によりサービスをご提供している場合はその工数)の範囲内にて、タブレット端末やスマホ対応(レスポンシブ・デザイン)といった作業も承っております!

Yahooや楽天などのECモールに出展しているネットショップの運営代行は可能ですか?

はい、可能です。複数のECモールに出展されているネットショップを一括して、横断的に運営代行を実施させていただくことも可能です。独自でECサイトを展開されている場合や、関連したWebサイトやLP制作など、全て一括した形で運営代行を実施させて頂くことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

将来的に自社でECサイト運用・運営を引き取りたい

もちろん一時的なECサイトの運用・運営先としてBPOを活用頂けます。自社で引き取ることを計画されているのであれば、遠慮なくあらかじめ共有ください。運用・運営業務の移行がスムーズに行えるよう、手順書やマニュアルの準備などを同時並行で進めさせていただきます!

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