サイバーテック社長ブログ

マニラなう!

マニラなう!

2012年10月 4日

つい先日、3泊4日でマニラに行ってきた。

フィリピンは私にとって海外の中で一番渡航回数が多い国であり、その中でもセブ島が大半となる。理由はご存知の通り、自社オフショア拠点が存在するためである。

ただ、今回はセブではなくマニラのみの渡航となる。マニラへの渡航は4回目なのだが、全てセブに立ちよった後マニラに来たパターンであり(セブから1泊2日でマニラに来て、まだセブに戻ったことも)、セブに立ちよらずにそのまま日本に戻る、というパターンは初めてとなる。

セブと比較すると、マニラは大都会だ。それゆえに「マニラはストレスがたまるが、セブはのんびりした田舎だ」という事をフィリピン人からもよく聞く話である。
最近はスマホでGoogle Mapsを見ながら移動が出来るので、とっても便利になったものだ。昔はタクシードライバーと「○○通りと○○通りの交差点から云々・・・」という伝え方をしないと通じなかった事も多かったが、メインストリート以外の通りの名前がよく分からないので、行ったことのない目的地にたどりつくにも一苦労。
印刷した地図を片手にタクシードライバーと一緒に探していた頃が懐かしい。。。

色々とプライベートの事情があり、実は今年初めての海外渡航となる。
毎回思うのだが、海外は日常とはかけ離れた世界なので解放感もあり、かつ色々と刺激的な事も多く、それだけに得るものもたくさんある。とってもアクティブになれるので、どんな栄養ドリンクよりも効くと思う。

今回は3泊4日というショートスパンだが、2つの大きな事が進みそうであり、今からワクワクしている。ただ、やはりあれこて計画している時が一番楽しいわけで、実際に事が進むと様々な壁にぶち当たるはず。一般的にマニラは治安面で心配があるエリアでもあり、気を抜かず取り組んでいきたいと思う。

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.