サイバーテック社長ブログ

サイバーテックだよ、全員集合!

サイバーテックだよ、全員集合!

2012年9月 6日

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年はいろいろと好調に推移しているのですが、悩みはつきないもの。
今抱えている最大の課題は「採用が追いつかない!」

営業職・開発職・ディレクター職は常に募集をかけているのだが、いよいよバックオフィス系も募集をかけることになった。ただし、こちらは正社員もしくはパートタイム。

バックオフィスに関しては、創業当初はパートタイムで仕事を手伝ってもらっていた時期もあったが、ここしばらくはそういったこともなかった。なので、もしパートタイムの方が決まれば数年ぶり・・・下手をすると10年ぶりとなる。
でも、バックオフィス系だったら派遣さんで良いじゃないか、という意見もあるかもしれない。ただ、どうも派遣さんは会社と距離がある気がして、ベンチャー企業にはそもそも馴染まないんじゃないか、というのが私の主観である。
(そうも言ってられなくなると、お願いする事になるかもしれないが・・・)

ちなみにバックオフィス系ではないが、来年4月入社の新卒さんには一日でも早く一人前になってもらいたいので、開発職はもうまもなく入社前研修である「目指せ!XMLマスター取得」がスタートする。こちらは毎年オンラインで実施されるカリキュラムだ。

開発職とは別に、今回ディレクション職で初めて新卒さんが入社することになった。教える側も初めてなので、出来るだけ最初のうちは社内で勉強してもらおう、ということになったのだが、大学が関東ではなく、遠方である。でも早く育って欲しいので、旅費宿泊費を全額会社負担で1週間単位で上京してもらい、入社前インターンに取り組んでもらっている。

今のサイバーテックは、そんな状況なのである。

では私はといえば、数ヶ月前の「コンテンツ作成で頭がいっぱい」といった状況とうってかわり、今は採用のことで頭がいっぱい。しかし採用のことを考える、ということは、会社のことを第三者的に外から見ているような視点でいろいろと考えなければならず、これはこれで良い機会に恵まれたと感じている。

つまり、課題としては「社内外から見たサイバーテックをより魅力的な会社にするためには?」に取り組むのと同じことになるわけだから。

おっといけない、セブ・アウトソーシングセンターでも日本人社員を大募集している。ただしこちらは「サイバーテック」というよりも、「セブ島」の魅力に助けられているかな(笑)

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.