サイバーテック社長ブログ

私まだ名前がないの・・・

私まだ名前がないの・・・

2010年3月16日

今日はとりあえずPCを持って帰宅し、家で娘をだっこしながら仕事をすることに。名前は、まだ決まっていない。

目を覚ましたので、思わず写真を撮ってみた。生後数日の新生児とは思えない顔つき。かわいい。

きのこ

きのこ2

3時間おきにミルクを欲しがって泣く以外は、ほとんど泣かずに、寝てるか、こうやって目をぱっちり開いてきょろきょろしている。昨夜は2時にミルクを飲んだ後、朝7時までぐっすり。オギャーオギャーと昼夜問わず泣き叫ぶのをイメージして構えていたけれども、とても育てやすく、いい子。

・・・いかんいかん、仕事に戻ろう。

今日帰ってきたのは、撮りだめしたカンブリア宮殿を見ながら、あれこれ作業をするため。今までは、テレビを見ながら(聴きながら?)ノートPCで仕事、ということをよくやっていたが、今はそれに加えて、ひざの上に寝ている娘・・・3つ同時にやっている。

まずやりたいこと・・・それは、XMLデータベース(XMLDB)の啓蒙用簡単パンフを考えること。啓蒙というミッションは現時点では非常に重要と考えており、少なくとも簡単パンフに関しては自分で考えることにした。

このごろ思うに、任せる仕事と自分でやらなきゃならない仕事をどうやって明確に分けるか、を考えながら仕事をすることが多くなってきた。当然ながら任せる分量が多くなればなるほど事業に加速はつくが、様々なタスクが思わぬ方向に進むことはないか?粗雑になってしまうことはないか?といった心配は出てくる。でも、それらに注意を払いながら、これからはどんどん任せる方向に舵を切ってゆくつもりでいる。

そして、やること・やらないこと・任せることのメリハリをもっとつけていこうと思う。ネクストの井上さんも市場一部に変更したし、うちもがんばるでぇ~

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.