サイバーテック社長ブログ

SEO対策プロジェクト、始動・・・

SEO対策プロジェクト、始動・・・

2008年11月24日

またまた間が開いてしまって、もう24日。
その間、実はどっぷりとはまっていたことがある。

それは・・・SEO。

事の発端は、Googleで「XMLDB」「XMLデータベース」という
キーワードで検索したところから始まる。

いちおう、「XMLDB.JP」というサイトが1位か2位にくる。

これはこれで、我々のサイトであるからよしとして、
総本山である、サイバーテックのWebはどうかというと・・・
うむむ、トップページの下の方。
つまり、いつ2ページ目に行くかわからん状態。
しかもすぐ上位に、オラクルのサイトが鎮座しとる。
これは抜かなきゃならんだろう!

・・・というところから端を発し、
では我々の事業場のコアとなる「XML」についてはどうなんじゃい、
ということで検索すると・・・なんと、51位という寒い結果に。

こりゃ、どげんかせんといかん・・・

というわけで、目標として以下を掲げ、徹底的にSEOに取り組くことにした。
1)Googleで「XML」と検索すると、サイバーテックのサイトがTOPページの1位に!
2)Googleで「XMLDB」「XMLデータベース」のいずれで検索しても、
サイバーテックのサイトXMLDB.JPの直下に来る(当然オラクルより上)!
3)XMLDB.JPは現状を維持

もちろん、徹底的に取り組むが、
SEOスパムなどに手を染める気はさらさらない。
まずは基本的なことを、余すところなく、きっちり取り組んでいく予定。

ただ、すぐに効果が出るわけではないので、長期戦になるが、
1冊の本が出せるぐらいになるまで、とことんとりくみたい。

・・・というわけで、SEO対策プロジェクト、始動!

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.