サイバーテック社長ブログ

あきらめました

あきらめました

2005年12月13日

8474cee9.JPG

ただ今オフィス。そう、終電を逃してしまった~
来週発送予定の「オフィス移転のご案内」の準備が終わらなかったため。
そういえば昨日(日曜日)会社に来て、来期計画をあれこれ考え各種分析・検討をしているうちに終電を逃し、倉庫 兼 サーバールームでごろん。写真は初公開!サーバルーム内の「寝床」
今日は帰ろうと思っていたが、結局間に合わなかった
社内の顧客台帳がもう限界を迎えていて、本人しかわけわからない状態になっている。理由は、私が名刺交換した方の情報と、他のメンバーが名刺交換した方の情報を全て混ぜているため。従って名刺交換日や古い住所新しい住所など、ごっちゃになっている。さらに、色々なフラグを立てているうちに項目がどんどんふくらみ、症状は悪化。結局巨大なエクセルのテーブルになってしまい、わけがわからない状況になっている。
こういうのって、XMLを使って各自の名刺情報を階層化して情報を持たせたらすっきりと整理でき、かつデータも自由に拡張でき、2次利用、3次利用もらくらくやのにな・・・
XML専用データベースベンダーとしては非常に情けない
まずは自社へのIT投資が必要か・・・おっとっと、データベースは自社製品なのでタダやった(笑)

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.