サイバーテック社長ブログ

【まじめ】本日より・・・

【まじめ】本日より・・・

2004年12月14日

本ブログのそもそもの目的は、
●社内に私の考えを伝える
●私が何をしているのか伝える
サイバーテックホームページのアクセス向上!
というものである。
というわけで、今回よりまじめモードの書き込みもどんどん行っていきたい。
-----
本日、フルキャストの平野社長との座談会(にしては人数多かった)&会社見学会があったので参加。元々は私がコミュニケーション担当理事のリーダーを務める、YEOの企画である。
そこで平野社長は、社内向けに配布している手紙についてのお話をメインで行って頂いた。手紙を開始したのは、社員が20名ぐらいの時点で、社員とのコミュニケーションが希薄になってきたと感じたため実施したとのこと。実は私も2年間ぐらいずっとやってきたのだが、配布をやめてブログに移行する、という話を今月したばかり・・・しばらくは社内のみんながこのブログを見てくれているということを期待して、こちら(ブログ)にて情報発信をしてゆきたい。
また、興味深い話を聞いた。「企業理念について」である。
会社の規模が大きくなってきたら、それだけ色々な価値観を持った人が集まってくる。そうなると、しっかりとした企業理念がないと会社はでかくならない。また当然ながら、末端まで浸透していれば、の話である。つまり、浸透していなければ意味がないのだが、ではメールソリューションのサイバーテックの場合はどうか・・・余り浸透していない。(^^;
ただ、フルキャストでも企業理念を作ったのは30~40名ぐらいのときだそうだ。サイバーテックの場合はまだ大丈夫か・・・いやいや、ちゃんと存在するのです・・・ただし文章が長い!
心に響いて浸透するような、簡潔なものを考えなあかんかなぁ~と痛感した一日でした。

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.