HOME  >  コンテンツ  >  メールマガジン  >  サイバーテック通信Vol.1(創刊号) 「NeoCoreサミット2008」情報/10万円を切る「NeoCore」 ほか

サイバーテック通信Vol.1(創刊号) 「NeoCoreサミット2008」情報/10万円を切る「NeoCore」 ほか

サイバーテック通信 Vol.1(創刊号)

「NeoCoreサミット2008」情報/10万円を切る「NeoCore」 ほか

2008年9月17日
発信元:株式会社サイバーテック
http://www.cybertech.co.jp/

■CONTENTS

社長室ナカムのつぶやき ~ コーヒーについて ~

今月のトピック(1)10.22「NeoCoreサミット2008」続報!

今月のトピック(2)10万円を切る「NeoCore」、発売!

今月のトピック(3)紙やExcelでの顧客対応業務をシステム化

お客様・パートナー企業様ご登場! ~ キヤノンITソリューションズ様 ~

こてこてベンチャー社長奮闘記 歴史編 ~ EPISODE 4 創業 ~

編集後記

☆社長室ナカムのつぶやき ~ コーヒーについて

会社で一息つきたい時、皆さんはどんな過ごし方をされていますか?
仕事や会議の途中などでとる、短い休憩時間のことを「コーヒーブレイク」と言ったりしますが、コーヒーの力は苦い味やカフェインだけではなく、香りにもあることをご存知でしたか?ある研究結果によれば、その香りには右大脳半球の血流量(酸素や栄養素を運ぶ血液の量)を増加させる働きがあり、空間的な認識や感情のコントロールをする効果があるようです。今日の午後は、コーヒーを香りからじっくり味わってみてはいかがでしょう?

今月のトピック(1)10.22「NeoCoreサミット2008」続報!

10月22日(水)豪華パネリストを迎え、「NeoCoreサミット2008」開催します。

「NeoCoreサミット2008」は、これから本格的な普及期に入るXMLデータベースについて、XMLデータベースの代表的な事例と業界を代表する方々のパネルデスカッションを通じて、より多くの方々に最新情報や将来像を知っていただくことを目的に開催します。パネルディスカッションには、インフォテリア株式会社、マイクロソフト株式会社、株式会社モディファイから、アノ方が登場します!エントリー受付も開始いたしました。10.22が熱い!

◎詳細はこちらにて↓↓↓
http://www.cybertech.co.jp/xml/seminar/pre_neocore2008.php

今月のトピック(2)10万円を切る「NeoCore」、発売!

9月10日(水)「NeoCore開発ライセンス」発売。RDBしか知らない方も。

今までは最低でも250万円/CPU(Windows/Linux版)のライセンス形態しかなかった「NeoCore」ですが、皆様のご要望にお答えして、低価格にてご利用頂ける「NeoCore開発ライセンス」をご用意いたしました!開発用途限定ではありますが、XMLデータベースの良さを一人でも多くの皆様にご利用頂けるよう、9万8000円という低価格に設定!この際、じっくりとRDBとXML DBを比較してみる、というのは如何でしょうか?

◎以下、お申込みサイトです↓↓↓
http://www.cybertech.co.jp/xml/xmldb/neocore/neocoredev/

◎一番大きく掲載頂いたサイト(IMPRESS WATCH様)はこちら↓↓↓
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2008/09/10/13834.html

◎プレスリリースはこちら↓↓↓
http://www.cybertech.co.jp/xml/press/post_94.php

今月のトピック(3)紙やExcelでの顧客対応業務をシステム化

10月2日(木)アクシスソフト株式会社様と共催セミナーを開催します!「紙やExcelでの顧客業務を、低コスト・短期間でシステム化!」

従来まで紙やExcelで管理していた顧客応対業務、カスタマーサポート業務を見直し、リッチクライアントBiz/BrowserとXMLデータベース「NeoCore」を組み合わせたカスタマーサポート管理システムの構築に成功した事例をご紹介。これにより問い合わせ情報の一元管理と入力・集計業務の工数およびコスト削減を実現。業務改革の一翼を担う同システム構築後の効果について、リッチクライアントとXMLデータベースによる短期間・低コストのシステム開発のメリットも交えながら説明いたします。

◎以下、お申し込みサイトです↓↓↓
http://www.axissoft.co.jp/biz/seminar/1002/1002.html

☆お客様・パートナー企業様ご登場! ~ キヤノンITソリューションズ 様 ~

サイバーテックのお客様やパートナー企業様にご登場頂くコーナーです。記念すべき第1回目にご登場いただくのは、キヤノンITソリューションズ様です。

【サイバーテック 小野】
記念すべき第一回目のご登場、ありがとうございます。まずは、御社が目指される方向について、お教え頂けますでしょうか。

【キヤノンITソリューションズ株式会社 U様】
キヤノンITソリューションズ株式会社は、長年にわたり、ものづくりの現場を見つめてきました。そのノウハウを活かし、開発革新・生産革新・販売革新の3つの視点から、製造業のみなさまの経営革新をお手伝いします。

【サイバーテック 小野】
ちなみに、御社ビジネスの中で、弊社のXML技術がお役に立っているところをお教えいただけますでしょうか。

【キヤノンITソリューションズ株式会社 U様】
はい、お客様への提案時に、XMLデータベースとしては国内トップシェアの「NeoCore」を利用させて頂いております。ワンソース・マルチユースを実現する、XML製品情報管理ソリューションのコアデータベースとして不可欠なものとして、多くのお客様にご採用頂いています。

【サイバーテック 小野】
ありがとうございます。今後とも、御社をはじめ、製造業の皆様方のお役に立てるよう、弊社も一丸となって努力いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

◎キヤノンITソリューションズ株式会社様は、「NeoCore」販売パートナー様です。特にXMLを活用した課題解決をお求めの製造業のお客様は、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.cybertech.co.jp/xml/xmldb/neocore/partner/sales_n/

☆こてこてベンチャー社長奮闘記 歴史編 ~ EPISODE 4 創業 ~

皆様から愛されている(?)「こてこてベンチャー社長奮闘記」ですが、Livedoor Blogにてスタートしたのが、2004年12月14日。ブログなるものが世に出てきてから、割と早い時期のスタートでしたが、それ以前のことは当然のことながら書いていませんので、10周年を機に、創業当初の様子にさかのぼり、2004年12月14日までの出来事を振り返りたいという趣旨で、このコーナーをはじめました。

半分自己満足の世界かもしれませんが、皆様方のお仕事の中休みになるような、臨場感溢れる内容を目指しますので、お付き合いの程、どうか宜しくお願い申し上げます。

■EPISODE 4 創業

その前に・・・よく聞かれること。
「会社を設立した理由は?」
「サイバーテックという名称の由来は?」
「その時の資金は?」
これら創業前のことは、EPISODE 1~3で、いずれ触れたいと思う。

1998年9月8日に、大学の同級生と私の2名で、サイバーテック有限会社を創業。事業内容は、裏で自社プロダクトの開発~販売を夢見つつ、吉祥寺をアクセスポイントとするインターネットサービスプロバイダ「あいネット」の運営と、ソフトウェア開発。

ただ、全くと言ってよいほど、実感がない。それは、なぜか・・・

設立時に破格値で事業取得した「あいネット」に関する業務把握をしながら、なしくずし的に始まっていた、ユーザサポートを実施しなければならない、という緊張感のせいかもしれない。いつTELがかかってくるかも分からなかったので、オフィスを長時間空け るわけにもいかず、床にビールとつまみを並べ、二人で乾杯。

正直、「あいネット」については、希望と不安が入り混じった状態。
ユーザ側としては、現状では珍しいぐらい、インターネットに関する知識を持っていると自負しているのたが、元来Mac党であったため、Windows系の質問が来ると、ちょっと心配。
※橋元注:インターネットはまだこのころは黎明期

さらに、UNIXも前職では1ユーザとしては使ってはいたが、システム管理者としては扱ったことはなく、「あいネット」のシステムを操るためには、傍らにある「Solaris管理者入門」を見ながら勉強しなければならない。

ただ、大きなメリットもある。それは、事務所内にプロバイダの設備一式があるので、専用線も引いてあり、自由自在にタダでネットサーフィンが出来るということ。通常、NTTとテレホーダイ契約をし、夜11時からダイアルアップで接続して常時接続環境でネットを使う、というのがヘビーユーザのインターネット利用環境だが、27平米の小さく、お世辞とも綺麗とは言えない事務所に専用線が来ている、ということは、かなりの違和感。

とりあえず、私と友人の2名しかいないので、担当もへったくれもないのだが、以下の役割分担を決め、実施することにした。
・橋元:「あいネット」の運営全般・営業・その他雑用
・友人:取ってきた仕事をこなす・空き時間で自社製品開発

そして、最初の1ヶ月が過ぎ、あることに気づいた。

◎EPISODE 5 へと、続く・・・

◆ 編集後記 ◆

先日、あるお客様から、「最近、寿司ネタのメルマガ来なくなったなあ」と言われました。3・4年ほど前、実はサイバーテックのメルマガには「寿司職人コーナー」と「関西人コーナー」があり、今と比べるとかなりくだけた内容だった事を思い出します。(一部の熱烈なファンの方々に好評でありましたが、残念ながら両コーナーはお休み)。今回からそのメルマガも、少々バージョンアップ、ちょっとだけ昔の雰囲気を出してみました。いかがでしょう?

御相談、ご質問はこちら

サイバーテック お問い合わせ
電話番号 03-5457-1770 お気軽にご相談ください

製品カタログ・セミナーでの講演資料など、豊富な資料がダウンロードできます

サイバーテック 製品カタログ 資料ダウンロード

最新事例の公開情報や、イベント・セミナー情報をお届け

サイバーテック メルマガ登録