EnterpriseZine/XML DBがRDBMSに置き換わるなんて、昔は無理なことを言ってました-XMLデータベースは特化した領域で確実に評価されている

2012年11月9日
EnterpriseZine

弊社代表の橋元がXMLデータベースについて語った内容が、株式会社翔泳社が提供している情報提供Webマガジン「EnterpriseZine」の特集記事に掲載されましたのでご報告いたします。

XMLDBがRDBMSに置き換わるなんて、昔は無理なことを言ってました - XMLデータベースは特化した領域で確実に評価されている

谷川 耕一[著]

「XMLデータベースがリレーショナル・データベースに置き換わるなんて、昔はかなり無茶なことを言っていました」と言うのは、XMLデータベース製品である「NeoCore」を提供する株式会社サイバーテック 代表取締役社長の橋元賢次氏だ。橋元氏は、「XMLデータベースはリレーショナル・データベースとはまったく別物」と言う。なので企業のITシステムのメインストリームで利用すべきものでもない。

XMLデータベースはリレーショナルに取って代わるものではない

XMLデータベースには適正なサイズがあり、それを適正な用途で利用することで、市場で評価を得ているとのこと。

「ニーズは以前より高まっていて、市場はじわじわと拡大しています」と橋元氏。とはいえ、リレーショナル・データベースの市場が100あるとすれば、XMLデータベースの市場はせいぜい1程度。徐々に拡大しているからと言って、これがやがて80になるかというそういうことではない。

XMLデータベースは、2000年ころに一度ブームがあった。橋元氏が言うように、当時はリレーショナルを置き換えるのではという勢いがあったのだ。もちろん、そうはならなかった。むしろその後は、あまり目立たなかったかもしれない。当時は、純粋なXMLデータベースもあれば、XMLデータをリレーショナル・データベースで扱えるようになった時期でもある。IBM DB2では、リレーショナルでありながら、XMLデータを柔軟に扱えるのがいまも特長の1つになっている。

引用元:XMLDBがRDBMSに置き換わるなんて、昔は無理なことを言ってました - XMLデータベースは特化した領域で確実に評価されている:EnterpriseZine(エンタープライズジン)

...続きはWEBサイト「EnterpriseZine」掲載ページをご覧ください。

「EnterpriseZine」掲載ページはこちら

XMLDBがRDBMSに置き換わるなんて、昔は無理なことを言ってました
PDFダウンロード(431KB)

御相談、ご質問はこちら

サービスご案内資料や、特別資料「マニュアル作成の効率化とコストダウンを実現するポイントとは? 」がダウンロードできます。

最新事例の公開情報や、イベント・セミナー情報をお届けします。

pagetop ボタン
サイバーテックお知らせ画像
©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.