サイバーテック社長ブログ

経営的には「採用力強化・XMLからよりユーザ志向へ!」

経営的には「採用力強化・XMLからよりユーザ志向へ!」

2015年5月12日

コーポレートサイトでは既にご案内済ですが、4月29日に本社が飯田橋から渋谷に移転しました。

まだ「空かずの箱」もちらほらあるけれども、ようやく片づけも一段落し、通常通り仕事が出来るようになりました。

「渋谷」は、サイバーテックにとって特別な所であり、感慨深いものがあります。

昔話をすると、創業の地は吉祥寺ですが、そこから次に移転したのが渋谷の桜丘町。ちょうど2000年ごろのことで、まだ桜丘町のセルリアンも建っていませんでした。

ビットバレーという一大ムーブメントもありましたが、たまたまその初期に顔を出していたせいか(最初は確か「ビットな飲み会」という名前でした)、女優さんと対談したり、バラエティ番組に出たり、色々とメディアに取り上げていただきました。汗

そんなこんなで、当時は渋谷にずっといる予定でしたが、こちらもたまたまですが、秋葉原にて「リナックスカフェプロジェクト」というものがスタートし、その流れで、数年で渋谷を離れて秋葉原に移りました。

そこから神保町に移転し、その次は飯田橋に移転・・・
と、紆余曲折を経て、ようやく渋谷に戻ってきた感じがします。

ちなみに、一度本社があった場所に再び戻ってきたのは、今回が初めてのコト。
デイタイムに渋谷界隈をうろうろしていると、ちょうど当時を思い出します。

経営面から見ると、経営計画では、採用面におけるアドバンテージを得るため「来年度に渋谷に移転します!」・・・と前期キックオフ時に言っていたのを有言実行に移しただけ、といえば、だけなんですけれどね。

また、経営面という観点では、今月から以下の通り、ビジョンを変更しました。

「Document Revolution」
~ITにより ドキュメントの生産性向上・利用促進を支援します~

文言自体は今期のキックオフ時点で決まっていましたが、デザイン含め、対外的な告知が遅れてしまいました。

こちらに関しては、以下の通りプレスリリースも出しました。
「サイバーテック、ドキュメントの生産性向上・利用促進を支援」
http://www.cybertech.co.jp/xml/press/20150511.php


えっ、プレスリリースを出すほどのことかい!

・・・という突っ込みもありそうですが(笑)、手前味噌ながら、このサイバーテックという企業、XML業界では割と有名でして、そこがタグラインから「XML」を外す、ということは、それなりにインパクトがあることだったりします。

現に、けっこう「え、XMLやめるの?」と言われたりしました。
そんなことはありません。むろん、携わり続けますよ!

経営的には「採用力強化・XMLからよりユーザ志向へ!」といったところでしょうか。

これからは、サイバーテックも、私自身も、渋谷の街からエネルギーをもらいつつ、活気ある事業展開をしてゆきたいと思います!

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.