サイバーテック社長ブログ

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

2014年1月 6日

★今年から「こてこてブログ」のトーンをもっとライトなものに変えてみたいと思います!(^-^)/

皆さん、良い年末年始は過ごせたでしょうか?
私は実家に帰り、運動量が少ない状態でたくさん食べたので3キロ太りました。(^^;
本年もどうか宜しくお願いいたします。

本日、朝礼を兼ねて2014年 年頭の挨拶を社内向けにしました。
ちょっとだけ公開すると・・・短期的なお話と長期的なお話をしました。

■短期的なお話は、次の3つ
◎一番大事な時期であるQ4も今期の指針である「爆速PDCA」で行こう!
◎社長業の割合を増やしますよ!
◎コミュニケーションも仕事の一部と考えてね!

■長期的なお話は一つ。
去年の年初に実施しようと思っていた「5カ年計画」が中途半端に終わっていたので、今年の年初にきちんと作りました。これは「仕事」「財産」「家庭」「教養」「趣味」「健康」の6項目について、それぞれ1年ごとの目標を立てるというもの。
・・・これを作り、嫁さんともシェアしました。内容は非公開!(^^;

上記の「仕事」の部分に関して、今週末にあるQ4キックオフ(全体会議~懇親会)で少し触れる予定にしています。


そして、毎週の朝礼に関して・・・社内勤務者のみが対象だったけれども、この朝礼の重要度を上げて、フィリピン・セブ島の拠点も含めた全社員向けのメッセージとして話し、かつ社内メーリングリストに流すことにしました。

最後に、締めくくりとしては・・・こんな内容(ここは原文そのまま)
-----
今年も色々と起きるかもしれませんが
(起きないに越したことはないですが)、
ラフティングのように急流が来たらひとつずつ皆でクリアしてゆき、
オールを全員で上にあげてクリアを喜ぶような、
あらゆる困難もクリアしてゆくことを楽しみながら
一年を過ごしたいと思います。

皆さん、今年も笑顔で元気に一年間をお過ごしください。
どうか宜しくお願いいたします。
-----

こんな形で2014年のスタートを切りました。

5年計画に話を戻すと、今年は一年目の年にあたるので、何事も最初が肝心!今年が大外れするとだんだん後半の目標との乖離度が増してくるので達成が困難になってきます。

というわけで、今年は足元ではなく先を見ながら、ペースアップして前のめりの一年で行きたいと思います♪

こてこてブログの更新頻度も上げる予定です!(^^)/

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.