サイバーテック社長ブログ

目標達成の難しさ&○○歳になって改めて・・・

目標達成の難しさ&○○歳になって改めて・・・

2014年1月 8日

本日、お陰様で○○歳になりました!
Facebookに、数は分かりません・・・現時点でも軽く100以上はあるぐらい、たくさんのお祝いメッセージをウォールに書き込んで頂いているので、後ほど感謝の気持ちを込めて、ひとつひとつお返事したいと思います。m(_ _)m

年越しをして、今日ひとつ歳もとりましたが、猛省しているコトが一つあります。

それは・・・サイバーテックの創立15周年の記念日である、去年の9月8日に決めた
「メールボックス内にたまっているメール一掃キャンペーン」
のこと。当時立てた計画では、年末にメールがきれいにゼロ通になっているはず。

しかし、状況はどうだったかというと、年末時点でのメールボックスのメール数は5132通。惜しくもない・・・ぜんぜんあかんやん。(-_-;

実のところ、昨年10月末までの4500通までは調子よく推移していましたが、「NeoCoreサミット2013」の準備が入ってきたあたりから逆にメールが増える結果となり、今に至ってはさらに増加して5336通。年末よりも増えました。(^^;

これはやってみて分かったことですが、堆積しているメールの処理を進めていくうちに、どちらでも良いメールから過去ログとして取っておいたほうが良いメールへと徐々にメールの質が変わっていきました。
結果として、メールの処理を進めてゆくにつれ、ペースが落ちてゆくことが分かったので、最後の方はお手上げ状態になってしまった次第・・・

でも、これって「完遂力不足」「計画の甘さ」の2点における、言い訳デスよね!

なので、前回の失敗をふまえ、以下のようにポリシーを変えてみました。
・あえて時間軸を設定しない(効果曲線が2次関数的なので計画立案が困難!)
・言い訳が存在しない仕組み(「出来なかった」という事が発生しない。達成したらもらえる、というプラス評価のみ!)
・達成インセンティブを設ける(一定水準を達成したら自分へご褒美!)

ちなみに、インセンティブはこんなものを設定してみました。
インセンティブ自体もメール処理という性質にあわせて、2次関数的に設定。(^^)/
- 5000通達成:都内の日帰り温泉に行く!
- 4000通達成:欲しいDVDを5枚購入!
- 3000通達成:プライベートで国内旅行!
- 2000通達成:プライベートで海外旅行!
- 1000通達成:フィリピン・セブ島に語学留学!
- 0通達成:車を新調!

一番最初の日帰り温泉ぐらい、いつでも行けるのだが、達成までガマンして頑張る、というところがミソ。
これって、今はやりのゲーミィフィケーションの仕組みに近いんだろうか?

なんだかインセンティブが福引の景品みたいになったが、全て達成を目指して、さぁ、今日からがんばろっと!
車は何にしようかなぁ・・・(ぼそぼそ)

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.