サイバーテック社長ブログ

今年の目標は、仲間を増やすコト!

今年の目標は、仲間を増やすコト!

2013年2月 1日

年始の実家巣籠りから約1ヶ月か過ぎ、会社が進むべき方向性について、積み木を積み上げてゆくように次第に形になってきつつある。さすがに大きなお題であり、すぐに決めてぽん、と進める事ではないので、まだまだじっくりと考えている。
その方法としては、良く言われる「ミッション・ビジョン・バリュー」というアプローチではなく、「ビジョナリーカンパニー」をベースに、多少アレンジしながら検討を重ねている。
例えば、
・基本的な理念である「ITによる社会貢献」の現在の状況は?
・理念を具体的に推し進めるための次の対策は?
・理念に向かって航海を続ける「サイバーテック号」の乗組員(仲間)の定義とは?
・サイバーテックが何をやるべきか。何をやってはいけないか(家訓みたいなもの)
などなど。

そして、仕事における私の最大のミッションを「仲間を増やすこと」と決めた。スタートは来期から・・・といった悠長な事ではなく、最速の「今すぐスタート」。既に色々と取り組んでいる。

それは単に人数を増やすのではなく、航海中の「サイバーテック号」がどういうものかをしっかり理解してもらった上で、乗船する仲間が増えてゆかなければならない。

ちなみに、仲間の定義(=CyberTech Way。仮称)は、いってみれば乗船時の注意書きのようなイメージとなる。その注意書きをよく読んでもらい、その上で長期間一緒に航海しよう!という仲間のみを募集している。

この「長期間一緒に航海すること」にこだわるのは、サイバーテックが単なる開発会社ではなく、「ITによる社会貢献」の実現を目指すため、ニッチNo.1となるものを提供する企業だからである。ニッチNo.1・・・XNMデータベースや、セブ・オフショアの習得には時間もかかる。それを簡単に放り投げるという事は真剣勝負で教えている側に対しても失礼であるし、何より本人にとっても何のメリットも産み出さない。

そして、ちょうどこのタイミングで2014年度新卒採用も開始している。中途入社・新卒入社含め、今年はどんな仲間が増えるのか、今からワクワクしている!

ちなみに以下が「人財募集」ページとなります!
http://www.cybertech.co.jp/xml/recruit/

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.