サイバーテック社長ブログ

広島あれこれ

広島あれこれ

2009年8月 8日

広島でのセミナー講師終了後、会場から広島駅まで路面電車に乗った。学生時代を過ごした愛媛・松山市にも路面電車が走っており、とても懐かしい。

ただ、乗ったのはよいけれど、運賃はどうやって払うんやろう・・・
車内はえらい大勢の人でごったがえしており、通常運転手の横にあると思われる運賃箱にもたどり着けない。

そして広島駅に到着。目の前の扉が開いて、他の乗客は普通に外に出始める。
あれ???としばらく立ち止まっていると、下にある写真のような運賃回収箱(?)を持った、料金回収担当の方々が集まってきて、料金回収を開始。なるほど・・・

広島ちんちん電車

ただ、そのへんを通り過ぎる人から順番にお金を回収していくようなやり方で、かなりアバウト。けっこうおおらかやなぁ。

そして、広島駅に着くと、「新広島球場(マツダスタジアム)で広島-阪神戦のナイターがあるので早めに切符買っておいてください」というアナウンスが・・・

あぁ、見に行きたいなぁ・・・そういや、しばらく阪神戦、見にいってへんなぁ・・・と思いつつ、次の移動先である岡山行きの新幹線の切符を購入して、広島駅を離れた。

そういえば、セミナー開催日の前日は、原爆記念日でした。

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.