サイバーテック社長ブログ

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ

2009年5月18日

先週末の金曜日、神戸で国内初の感染者が出た。

そして・・・今朝のニュースでは、兵庫・大阪地方で、あっという間に広がり、92名の感染者が出た。

えらい勢いで新型インフルエンザの感染者が増えている。

狭い日本、このインフルエンザが関東に上陸するのも時間の問題で、そうなると人口が密集している東京なんて、あっという間に感染が拡大(パンデミック)すると思われる。個人的な読みは、今週中には関東で間違いなく感染者が出ると思う。

今回の新型インフルエンザ(いつのまにか、豚インフルエンザ、とは言わなくなったが・・・)は、毒性はさほど強くないが、まず感染したと思われると、普通の病院じゃなく、まず特別な機関に連絡し、対応を仰ぐ必要があり、場合によっては隔離?
少なくとも、周囲の社員・友達・家族に確実に迷惑をかけることになるので、一人一人自己防衛しよう!

現状出来ることは、普通の風邪を予防するようなこと(手洗い・うがい・人ごみを避ける)ぐらいだが、これはこれで周りに迷惑をかける人にならないよう、各自徹底しよう!

・・・と、今朝の朝礼で話した。

この、新型インフルエンザに誰かが感染すると、それこそ「XML everywhere」ではなく、オフィス内が「Virus Everywhere」ということで、サイバーテックも全員自宅待機になる可能性が高いと思われる。

せっかく景気が上向きつつあるのに、企業活動に影響が出ることは必須で、これはこれで困ったものだ。予防接種も出来るまでえらい時間かかるし、昔の牛痘法みたいな、すぐに出来る予防接種って、できへんのかいな。

◎おまけ
朝礼でひとつ、いい忘れていた大事なこと・・・マスクも着用しよう!

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.