サイバーテック社長ブログ

初US出張!

初US出張!

2008年7月25日

私は、なぜか何度もUSに出張しているように見られる・・・

でも、実は今回が初めて。(^^;

今回はビジネスで、コロラド州のとある場所に滞在したのだが、標高も2000メートルほどあり、日本でいうとちょうど軽井沢みたいなところ。
とても涼しく、快適な日々をすごすことが出来た。

それよりも何よりも、今まで思っていたアメリカ観がとても理解できたり、また誤解していた部分に気づいたり、かなり視野が広がった。

たとえば、様々な制度の決め方について、
◎日本 :漏れがないように、全てルール化する
→ ルール通りに行動すれば、皆だいたい似た行動結果。協調性が大事。

◎アメリカ:基本的な部分をルール化し、あとは自由。
→ 自由な部分が多いため、アバウトな行動結果。自主性に任せられる。

・・・とにかく、考え方が根本的に異なることを強く感じた。

自分的には、がんじがらめ & 協調性重視(出る杭打たれる)の日本より、
自由度の高いアメリカのほうが性にあってるのか、即・住みたいと思ったほど。

ニューヨークのような都会に行くと、また違うのだろうけれども、少なくともコロラド州はのんびりしていて、自然も豊かで非常に良い場所。次回はぜひプライベートで行きたい

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.