サイバーテック社長ブログ

すぐ買えるプリント基板~基盤技術のXMLにかけまして

すぐ買えるプリント基板~基盤技術のXMLにかけまして

2008年2月 4日

私は理系出身なので(あまりそう見られないのでだが)、昔からXMLのことに携わっていたと思われることが多い。しかしながら、そんなに古くからXMLは存在しておらず、W3CがXMLを勧告したのは、1998年2月10日。たかだか10年前に誕生した基盤技術なのである。

しかも、サイバーテック設立以前は半導体メーカーにいたため、なおさらXMLとは程遠い世界。でも、今なぜかXML業界に身を投じている。

様々なシーンで、ベンチャー経営者の方とお会いすることが多々あるのだが、ソフトウェア系、もしくは(IT)サービス系の方々が多く、ハードウェアに近いベンチャー経営者の方とは余りお会いすることがない。

なので、ハードに近いところでビジネスをされている方とひょんなことで出会うと、意外と話が盛り上がったりする。

先日、「P板.COM」という、Webから小ロットのプリント基板を発注できる、というECサイトを運営されている、インフローの田坂社長とお話をした。

私の前職では、LSIの評価ボードを発注したこともあるのだが、当然Webから発注などできるはずもなく(というか、ネスケがぎりぎり存在するころ)、出入りの業者さん数社を上司に紹介してもらい、電話をかける、ということを実施していた。

しかし、いまやWebからプリント基板の発注が出来るのか・・・と思うと、とても驚き。無料デザインツールも付いているらしく、前職にいたら、たぶん利用してたやろな(^^;

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.