サイバーテック社長ブログ

異常気象

異常気象

2007年4月17日

このところ、地球規模で異常気象が多発しているようだが、今日は4月中旬というのになんと寒いことか・・・冬用のスーツを引っ張り出してきたのだが、それでも寒い。コートが欲しいぐらいだ。
けっこう以外に思われる方は多いとおもうが、私は環境問題には高い関心を持っている。たとえば、温暖化ガスにより2~3度上昇しただけで、気候が激変し、オーストラリアや南アメリカなどは大干ばつが予想されているらしい(すでに一部進行しつつあるらしいが)。日本は集中豪雨が多発するらしいが、そういえばここ数年そんな兆しも見えてきている気がする。これはほぼ不可逆反応に等しく、非常に恐ろしいことだ。
サイバーテックが大きな発言力を持てるカンパニーになれば、このような流れに対して物申すこともできるだろうけれども、今はその力は残念ながら、ない。なので、小さなことからこつこつと・・・ごみの分別は徹底しよう、ということをここしばらく行っている。とても小さな取り組みだが。
サイバーテックが提供している「XMLデータベース」と「環境」というと接点はなさそうだが、「Cyber Luxeon」のユーザは、製造業の図面管理やコンテンツ管理によく使われている。つまり、紙の図面や分厚いマニュアルの削減に一役買っているわけだ。
まだまだ発言力のない会社だが、将来必ず環境問題に貢献できるカンパニーになりたい。。。子孫たちのために。

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.