サイバーテック社長ブログ

クリスマスなのに出てきません

クリスマスなのに出てきません

2006年12月21日

今はセブ開発センターに来ている。
フィリピンはキリスト教の国なので、クリスマスが一大イベント、と聞いていたのだが、ここまですごいとは思わなかった
町にはあちらこちらに電飾やアクセサリーが飾られ、非常に華やかだ。
社内も明日開催されるクリスマスパーティ一色。けっこう色々と仕込まれているらしく、また皆準備に余念がないようで、とても楽しみ
唯一困ったのが、英語。前回セブに来たのが8月なので、それから間が空いているせいもあるが、読み書き聞き取りはなんとかなっても、話すのがなかなか難しい。なんせぽっと言葉が出てこない。
今回初めてYahoo!の翻訳サービスを使ったのだが、色々な翻訳ソフトやExciteのサービスなどに比べて、細かいところもちゃんと拾って翻訳するし、とても高性能なのには驚いた。
日本では、読み書きはそういった類のものを使えば練習にはなるし、聞くのも日本でとにかく聞いていれば練習できるので何とでもなるが、話す部分は一番Face to Faceが求められる部分で、こればかりは日本では限界があるなぁ・・・とつくづく感じた。残った日数を無駄にしないよう、たくさんコミュニケーションしよっと。

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.