サイバーテック社長ブログ

週末

週末

2006年8月 6日

土曜日は先週に引き続きプールに行ってきた。今年から体力増進のためできるだけ毎週行くようにしている。ただ行ったらすぐに休憩時間だったので、いきなり採暖室で休憩時間が終わるのを待つ(^^;
いつものごとく500メートルほど泳いだあと帰宅し本を読んだ。いくつか読んだが、いちばん面白かったのは、ワイキューブの安田さんが書いたベストセラー「伸ばす社長 つぶす社長」。共感するところがたくさんあった。
一番なるほど、と思ったのが、学習について。
生き物は食べて排泄物を出すことで成長する。知識も同じで、勉強するだけ(つまり吸収のみ)ではまだ自分の血肉になっていない。吸収(食べる)し、人に教える・本を書く・レポートを書いてみる(排泄・・・例えはどうかとおもうが)などによりアウトプットしてみることにより、初めて自分の知識・ノウハウとして身に付く、というもの。サイバーテックの能力評価基準には1~5まであるのだが、5がそれにあたり、とても共感を覚えた。
またその本の中で、「社長は清潔感が必要である」ということも書かれていたので、翌日朝いちでいきつけの美容院に行き、ベリーショートにしてみた。生まれてこのかたこんなに短くしたことはないのだが、とてもさっぱりした感じがする。
社内業務が一段落したので、明日からは外出が多くなる。暑い日が続くがベリーショートでがんばるで~

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.