サイバーテック社長ブログ

アクアクララとポット、どちらがお得?

アクアクララとポット、どちらがお得?

2005年2月11日

f7a3c35f.JPG

実は先月より、写真の「アクアクララ」という、お湯も出るミネラルウォーターサーバーを社内に設置している。それまでは各自コーヒーを飲むときは給湯室のポットを使っていたが、せっかくコーヒーを入れようと給湯室に行ってもポットのお湯が空だったりすると、手ぶらで自分の席に戻ってこなくてはならない・・・これは非常にムダ、すなわち付加価値を生み出す作業ではない!
ただ、「アクアクララ」もタダではない。すごい勢いで水が減っていく。というわけで、ポットを使い続ける場合と、アクアクララを導入した場合とを比較するため、社内でアクアクララを導入して一日のうち、何分時間が短縮されたか?というアンケートを取ってみた。
1週間の累計「ムダ」時間とコストを掛け合わせると、23250円のロス。
アクアクララは1週間で約4000円なので、断然アクアクララを導入した方がコス
トパフォーマンスが高いという結果が出た。
ただ、これでは終わらないのが「IT業界のトヨタ」を目指す、メールソリューションのサイバーテック・・・社内の鵜飼君の提案で、さらに安い機材が登場。どのようなものかは実際に社内に届いた時に・・・(^^)

社長ブログTOP / 過去の記事一覧

  • 技術標準・規格票データベース

年別記事一覧

次の記事

前の記事

©2003 CyberTech corporation ltd. All Rights Reserved.